アルゲリッチおばさんのショパン2020年10月11日 17:51

アルゲリッチおばさんのショパンのピアノソナタ3番が
YouTubeにUPされているのを見つけた。
2020/06/26だから結構新しい。
https://www.youtube.com/watch?v=syAYfBH6h8o

アルゲリッチおばさんの風貌、
私が子どものころ思い描いていた
魔法使いのおばあさんみたい(失礼!)
最近ソロでは弾かないという話を聞いた記憶があるけれど、
新型コロナウィルス関連なのかな。
観客のいないホールの収録みたいに見える。

音と響きがきれい。
私のおんぼろPC+スピーカーでも、
豊かな音色が聴き分けられるような気がします。
ときどき内声が現代音楽みたいに聴こえたりする。
これが楽譜通りの解釈なのか私にはわからないけれど、
なんかとってもおしゃれ。

全体がppで弾いているみたい。
最大でもmfくらい??
でも全然欲求不満にならない。
アルゲリッチおばさんすごい。

ショパンのソナタ3番はおばさんが若いころの演奏の
CDを持っているけれど、
若いころの演奏はぐいぐいとスピード感いっぱいで、
終楽章なんか大見得切ってる感じ。
思わず「マルタ屋!」と掛け声かけたくなっちゃうくらい。

それと比べると今回の演奏はずっと柔らかくて表情豊か。
私は今回の方が好き。
私なんかにジャッジされたら
アルゲリッチおばさん怒っちゃうだろうけれど。