台風と大雨2019年11月04日 17:46

9月から10月にかけて、台風15号と19号が立て続けにやってきた。
19号のときは近くの川があふれそうになって、
私のところは少し高いところにあるから大丈夫だと思ったけれど、
電車は止まっちゃうし、雨風はびゅうびゅうだし、
気が気じゃなかった。

10月25日の大雨では千葉のおぱあちゃんの家が冠水した。
家の前の道が川のようになって、庭が水浸しになった。
幸い床下には入らなかったって言うけれど、
玄関や庭がどろどろ。
ご近所には床上浸水した家もあって、
おばあちゃんは運がよかったって言っていたけれど、
体が悪いのにご近所の手伝いに行っちゃうから、
私が日曜日に庭の片づけとゴミ出しをやった。

近くを歩いてみると災害ごみがたくさん置いてあった。
小さいころよく買ってもらった近所のパン屋さんは、
設備が浸水して廃業を決めたそうです。

今日おばあちゃんから電話があって、
浸水した人たちの片づけはまだ終わっていないらしい。
お前は仕事してるし体弱いんだから来なくていいというけれど、
そういうわけにはいかないよね。

ずいぶん前だけどすみだトリフォニーでペライアを聴いたとき、
台風接近でひやひやしたことがありました。
そんなのを自慢げに話していた自分が恥ずかしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://49a442.asablo.jp/blog/2019/11/04/9172917/tb