十八番2019年07月07日 14:30

急に暑くなったりして体調崩してへろへろになっているうちに、
前回の更新から1か月が過ぎてしまいました。

そういえば今日は七夕。
私が通っていた高校は七夕になる生徒会がどこからかおっきい笹を
ゲットしてきて昇降口に立ててくれた。
みんなで昼休みに短冊に願い事を書いて飾った。
願い事が叶ったためしはなかったけれど、
ああ七夕なんだなっていう季節感があった。
帰りにお団子も買って食べたし。

それに比べて今はなんだかなあ。
自分の限界が見えちゃったからか、ほんと夢がなくなった気がする。
それだけ大人になったのかもしれないけれど、
大人ってつまらないよね。

久しぶりに本棚とCDケースを整理してちょっと一息。
HOROWITZ reDISCOVEREDという1975年のライブ聴いてます。
このCD、聴いたことがある人はわかると思うけれど、
濃厚なホロヴィッツ節に満ちてます。
特に濃厚なのはプログラム最後のショパンのスケルツォ1番。

私にはこの演奏が楽譜に忠実なのかどうかわからないけれど、
他のピアニストとアクセントとか強弱とかがだいぶ違うから、
たぶん逸脱しているのだと思う。
でもすごい。
コーダでバスがどかーん!と炸裂すると、
歌舞伎で役者が大見得を切ったみたいな爽快感がある。
お客さんも拍手喝采。

歌舞伎はニコニコ超歌舞伎しか見たことないけど、
中村獅童さんの大見得、かっこよかった。

ホロヴィッツ先生、
スケルツォ1番はラストロマンティックでも弾いているし、
十八番(おはこと読んでね)なんだろうなあ。

話を1975年のライブに戻すと、
アンコールの最後、ラフマニノフのOp39-9
途中で崩壊寸前、
後半もなんか怪しくてハラハラドキドキで楽しい。
(私の脳内感覚です)

明日もお仕事頑張ろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://49a442.asablo.jp/blog/2019/07/07/9112501/tb