お正月2020年01月02日 08:36

あけましておめでとうございます。

令和2年、どんな年になるのかな。
ひとつ歳をとることだけは確かだけれど。
あんまりうれしくない。

昨日は千葉のおばあちゃんの家に行って
一緒にお雑煮を食べた。
街には10月の洪水の影響がまだ残っていて、
休業したままのファミレスとか
廃業しちゃったお店とか
なんか寂しい。

今日は朝からシフラのCDを聴いてる。
ショパンのエチュードOp.10 と Op.25
めちゃくちゃですごい。
Op.10-1なんか、出だしから爆裂全開フル充電!(意味不明)

今までポリーニのCDが世界一だと思っていたけれど、
(その考えは今でも変わらないけれど)
世の中には違う世界があることがわかった。

年末に同僚の音楽おじさんが
「どうせ一緒に過ごす人なんかいないんだから貸してやるよ」
と言いながらシフラのCDを持ってきた。

失礼な!
セクハラで上長に告発してやろうかと思ったけれど、
CD聴きたいからありがたく借りてきた。
(借りてきてよかった)

シフラの演奏、全然スマートじゃないんだけれど、
不思議に心に沁みる。
何でだろうなあと考えたらわかった。
これ、演歌だよね。

楽譜にないようなタメがそこいらじゅうにあって
まるで演歌歌手のコブシ!
石川さゆりさんとか、森進一さんとか。
なんかアクセントも演歌っぽい。

Google先生に聞いてみたら、
シフラってハンガリー出身なんだね。
ハンガリーの民族音楽って全然知らないのだけれど、
演歌みたいにコブシがあるのかなあ。

明日からお仕事です。
一人前の社会人になれるよう頑張ります(今年の抱負)